【商売の本質】「習慣化こそ究極のモノの売り方」鍵はチョコザップにあり?ビジネス統計学の専門家・サトマイが激変する出版業界を生き抜く「売れる本屋」を分析!(全編視聴)

前編

▼目次
1:16 サトマイ、日販に潜入
2:51 日販で働く中で感じる課題とは?
5:27 外から見た出版業界
14:59 サトマイの感想

▼番組概要
「統計のおねえさん」として人気のYouTuberサトマイさん。
完全無人書店「ほんたす」を運営する日本出版販売株式会社の本社を訪問。減少する本屋、人口減少による読書離れをどのように打開するのか?
その鍵は”コンビニジム”のチョコザップにあると言います。「売れる本屋」の分析から、日本の出版業界の今後、さらには「商売の本質」に迫る企画です!

▼出演者プロフィール
サトマイ
国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。在学中、株式会社野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。卒業後、一般企業に就職するが、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。
企業向けに、データを正しく活用するマーケティングリサーチや需要予測調査をおこなうことで、見込み客の離脱率を改善し年間1,200万円の機会損失を解消したり、ダイレクトメールの送り方を変えて年間600万円の経費削減に貢献したり、”外さない”商品開発手法を体系化したりするなどの実績がある。データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。

・YouTubeチャンネル
サトマイ@統計のおねぇさん
@satomai811/
・X(旧Twitter)

▼本の要約サービスflier(フライヤー)「7日無料トライアル」

▼flierアプリを無料ダウンロード
iOS:
Android:

#サトマイの裏さんぽ
#サトマイ
#謎解き統計学
#ビジネス統計学

タイトルとURLをコピーしました